「ふりかえり評価は語り尽くせるのか? 東京に集合!!ミニシンポジウム」を開催しました

2022年6月16日、東京都千代田区・3331アーツ千代田にて、「ふりかえり評価は語り尽くせるのか? 東京に集合!!ミニシンポジウム」を開催しました。東京在住の中間支援スタッフ、NPO評価支援者など9名の方にご参加いただきました。

■開催趣旨 
本イベントでは、前半に「ふりかえり評価」の現在地を企画メンバーが赤裸々に語り、後半は参加者と自由なディスカッションを展開します。
普段は語り得ないものを語るための「ふりかえり評価」は、果たして語り尽くすことができるのか?お楽しみに。。。

■タイムテーブル
18:45 開場
19:00 スタート
・ふりかえり評価開発の最新状況報告
・開発プロセス秘話
・トークセッション
*開場との質疑応答やトーク等
20:30 終了

————-

■会場:3331アーツ千代田 ラウンジ
■定員:20人程度
■参加費:無料

■登壇者:ふりかえり評価 企画メンバー
・小池達也(一般社団法人よだか総合研究所 @岐阜)
・鈴木綾(こおりやま子ども若者ネット @福島)
・雪松直子(認定NPO法人アカツキ @福岡)
・永田賢介(認定NPO法人アカツキ @福岡)

■主催:ふりかえり評価実行委員会(事務局・認定NPO法人アカツキ)
>>参加お申し込みフォーム
https://forms.gle/yKyKJH4Gzpcadb8M9

*本企画は、公益財団法人トヨタ財団のイニシアティブ助成を受けて実施されます。

————-

「ふりかえり評価」とは?

市民活動団体や非営利組織は、多種多様な人々によって運営されています。
その活動が目指しているものもまた、多種多様です。
そして、その価値観の多様性・包摂性こそが、豊かな社会を構築しています。
「この前、イベントに参加して、よかったな」「あの時は、うれしかった」
評価とは、価値を決めること。
私たちは日々の生活を通じて、自分自身の価値観に基づいて、たくさんの評価をしています。
私たちは、一人ひとりが自分の価値観をふりかえり、対話を通じて共有し、
重なり合う/合わない範囲を探していくようなNPO評価の手法が必要だと考えて、
「ふりかえり評価」を作りました。

>>ふりかえり評価:情報公開ページ
・ふりかえり評価について
・実施の方法・ツール
・実践協力団体の紹介
https://review.aka-tsuki.org/ 

実施主体